マイナス思考改善への糸口2

こんにちは。margaretです。

梅雨明けしましたね。
気持ちのいい青い空に
心も元気になります😆

前回のブログの続きを
お伝えしていこうと思います。


f:id:margaret_turtle:20210718214608j:plain

前回の話はマイナス思考でいると
脳内の仕組みが変化してしまう。
その仕組みを変化させるのは
中々難しい。

しかし、その仕組みを自分の力で
変えていけるか実験してみる
という話でした😊


自分で自分の脳に変化を与えられないか?
と、考えた時。

一時期よく耳にした瞑想を思い出しました。

当時の私はまだ瞑想をしても
トラウマやPTSDを抱えていて
瞑想に集中する事は
出来ませんでした😓が
ある程度を手放した今では
出来るかも知れない。

そう思いやってみることにしました。

瞑想といっても色々あるようですが
私は呼吸法が瞑想に集中するのに
一番自分にあっていると
そう思った訳です😊

そして脳内のストレスを
緩和させるのにもう一つ。

α波の曲を流しながら行う事で
効果が出るのではと考えました🤔

早速やってみました。

私はソファに座りながら
ゆったりとした姿勢で行いました。

呼吸法はまず息を吐いて
体の力を抜き吐ききったら
息を吸って頭にたっぷり酸素を
送るイメージで、
吸いきったらまた吐きます。
私はヨガをやっているので
鼻呼吸で行いました😊

集中出来ないときは
イヤホンを付けて行うと
より効果があるかなと思います😌

やってみた結果!
一回目にして
頭がスッキリとして疲れが取れたように
感じました!😍

これをやり続けることが大事なのですが
そうです。ADHD
私は飽きっぽいんです😭
中々続けることが難しい⤵

まあ気長にやっていこうと思います😁

最後に。
マイナス思考でいるという事は
脳が疲労しているということでは
ないかと私は思います。

なのでやはり
この瞑想法をやることは
脳の疲れか取れて少しずつですが
安らかな状態になることを祈って
これからも続けていこうと思います🌼