孤独

こんにちはmegです。
今日は私の常日頃から感じている事を
綴っていきたいと思います。

私は0歳から保育園に預けられていた。
私の親は子育ては専門家に任せればいい。
と思っていたようだ。

自分のことしか頭になかった母。
子どもを見つめることは無かった。

とうやら私は愛着障害だったようだ。
どんなに心の傷を癒やしても
自分に自信は持てなかった。
人とのコミュニケーションが下手だし、
それは二次障害も関係しているが。

f:id:margaret_turtle:20210904163651j:plain

愛着障害は安全基地が必要たそうだ。

自分自身がどんな安全基地を求めているのか?
分からない。
抱きしめて慰めてくれる人なのではないだろうか?
言葉ではなく行動で示して欲しいと思っている。

親にしてもらいたかった事をしてあげて来た。

親を支えて、癒やして、話を聞いてあげた。

何でも一人で決断してやってきた。
人に相談すると理解してもらえなかったり、
裏切りにあったり、コントロールしてこようとしたり。

私らしさを否定されてきた。
そして私自身もそんな自分を好きになれない。

それでも人を欲している。

孤独に疲れた。
理解してほしい欲求が強い。
ぬくもりに癒やされたい。

自分の思考の偏り
自分を隠そうと無意識に行動してる。

そして私は病気だと思いこんでいる。
だから何も出来ないと思っている。
そんな風に制限してしまっている。


死にたくない。
まだやりたいことも出来ていない。

前向きに考えたい。

でも恐れや不安な事があると
すぐ反応してそれが大きくなってしまう。
ある程度はコントロール出来るが
時にコントロール出来なくなる。

私の幸せは何処?
自分の心が自分をしあわせにする。
愛着障害は報酬に対して感じない。
だからこれを頑張ればいいことがある。
とは思えない。
最後までやり遂げることがない。


本当は家族がいて自分を理解してくれる人達に
恵まれて何が不満なんだと自分でも思う。

けれどそれは幼少期に母親との依存的関係が
欠落していることで脳の愛着にたいする発達が
著しく減少していることが原因なのだ。
そんな状況でよくここまで生きてきたな。

★ここに愛着障害の人の心理がわかりやすく
載っています。

https://toyokeizai.net/articles/amp/306661?display=b&_event=read-body&ismmark=a