TMS治療。

こんにちはmegです🌼
前回の記事から大分あいてしまいました。
暑さは続いていますが、
もう秋の風が吹いてますね☺️

昨日は関東地方に結構強めの地震がありました!
かなり揺れたので怖かったです😱
災害グッズの確認しておかなきゃ!

f:id:margaret_turtle:20211008100819j:plain

さて、今日は前回にもちらっとお伝えしましたがTMSという治療についてお話していこうと思います😄

実は直ぐにでもこの治療の事について
お伝えしたかったのですが、
磁気治療の刺激について行けず
体調を崩しまして、ブログを更新することが
出来なかったわけです😣


少し間が空いてしまいましたが
どんなものだったかを
お話していこうと思います。

この治療は鬱状態にある人に対して
行われている治療法です。

頭の中にある扁桃体という機能が
ストレスによって炎症がおこり
肥大してしまっている状況を
改善する治療法です。

頭の表面にコイルを当てて
磁気で脳内に刺激を送ることで
扁桃体の肥大を抑えるというものです。

詳しくはこのホームページに載っています😊

https://www.tokyo-yokohama-tms-cl.jp/about-tms/mechanism/

何故この治療を始めたかというと。
私も自分自身の力で捉え方を少しでも
前向きに変えたくて認知行動療法などを
取り入れていたのですが、
中々独自にやるのには集中力も必要だし、

また常にどんな時でも考え方に意識を
向ける必要があるのだけれど、
疲れてるときやホルモンのバランスなどが
安定していない時などはとても無理。
と言うことで中々難しいのが現状でした。

そしてある時この治療を見つけて
説明を読んでいると双極性障害などの気分障害を患っている人は薬や認知行動療法では
改善や効果が中々現れないということなのだ。

そこでこのTMS治療は
肥大してしまっている扁桃体
正常に戻すことで、物事の捉え方が
楽になっていき、ある程度苦しみの思考から
解放されていくと言うのだ。

これはやってみるべきだと、
直ぐに治療を開始することにした。

しかしこの治療は自費治療なのでそう簡単に手が出せるものでは無いのかもしれない。

私は喉から手がでるほど健康や自由を欲しているので藁にもすがる思いだった。

そして8月頃より開始。
この治療は一週間に約3回〜4回は通わなければならず、最長30回、最低でも20回通って効果が現れてくるというものだそうで、
私にとってはかなりハードルが高かった。

普通の人でも通うのにひと苦労だと思う。
なのに私は慢性疲労症候群を抱えている。

案の定5回が精一杯だった(;´д`)トホホ…

そう、頭に電気を流すので(磁気によって)
かなり刺激されて疲れるのです😱

他の方達はよく眠れるようになったと
言っているそうですが、
メチャクチャ頭を刺激されるので
疲れるんですね〜。

私はダウンしてしまいました😓

しかしやっている間に感じていたこととしては、
非常に前向きな気持ちになっていたし、
晴れやかな気持ちになっていたと思います。
何となく安堵感みたいなものがあるように思えていました。

やめてしまったらなくなってしまいましたが・・・

きっとこの私が効いたのだから効果はあると
思います。

体力のある方、鬱に困っている方
薬が聞かない方には良い治療法ではないかと
思います!

私が通った治療院を載せておきます。
非常に良心的でみなさんとても親切で
優しい方たちばかりでした😊

https://www.tokyo-yokohama-tms-cl.jp/