マイナス思考改善への糸口

こんにちはmargaret です。

今日は酷かった私のマイナス思考癖が
少しずつ改善に向かっている
状況についてお話していきます。

f:id:margaret_turtle:20210716095710j:plain

実はほんのつい1ヶ月前までは
マイナス思考の塊で自分を
卑下してばかり、
自分のいいところなんて
一つくらいしか出てこなくて
その良さもそれが何になるんだと
思っている。

強迫観念も強く
思い込んだら
止まらないんです。

そうなると身体に影響が出てしまう。
SIBO(小腸内細菌異常増殖)も
抱えているのでその症状が
酷くなります。

今でもまだまだマイナス思考が
止まらない時があります。

どうやらそれは
脳の状態が関係していると
外国の研究者が実験した結果
明らかになったようで、
自分を否定し続けていたり
トラウマやPTSDなどで恐怖を
感じ安い状態だと
冷静に感情をコントロールすることが
難しく気持ちの切り換えが
上手く出来ないという
脳の仕組みになっいる
ということらしい。

まだまだ研究段階であるようだが、

これはトラウマやPTSD
向き合い克服することで
ある程度解消されていく
ようです。

forbesjapan.com


しかしその研究者の方達が
言っているように
私の思考の癖も中々
治らなかった。

認知行動療法
やってみましたが
考えが戻ってしまうんです。

そしてその事ばかり考えてしまう。

例えば恐怖を感じやすい人は
扁桃体が肥大していると
よく言われていますが
脳の中でそういった変化が
起こっていると
中々自分の力でそれを
変化させていくというのは
難しいのではないかと
思うのです。

しかし、私にはもうそういった事に
費やすお金は残っていません。

なので自分で
実験してみることにしました。

実験についての話は
多分長いので
次のブログに掲載したいと思います。

少々お待ち下さい。